2018年4月28日(土)〜5月6日(日)
     四国 39番延光寺から67番大興寺まで・・・こども達と一緒に巡ったみち

69歳(もうすぐ70歳)

第2日目(4/29)   41番龍光寺〜43番明石寺
4/29行程表

4/29の地図

勾配図

宿を7:20出発と記録しているので、朝食は6時か6時半には戴けたのでしょう。注意メモのコンビニは取り越し苦労でした。他のお遍路さん達は身支度を調えての食事でしたが、私はサイクルウエアーでは少し気が引けて浴衣のままでした。私が着替えに戻っている間に出発された方もおられます。出発直前に宿のご主人に 「こどもの日」 をPCで検索する方法書きをお渡ししたように記憶します。昨夜お渡ししてもよかったのですが、朝からその話しがでても私もつらいので.....。
ご縁があれば京都に住む娘さん家族もお読み戴けるでしょう。41番龍光寺までは50q、それなりの起伏なのでアベレージ15qで予定しています。では出発します。
暫く走ると昨夜とりとめのない会話をした男性が歩いています。
  「お先ぃで-す」
  「はーい」
恐らく今生において再びお目にかかることはないでしょう。お互いに元気に過ごしましょう。

宇和海、津島

8:13 鳥越トンネルを抜けて3q程。
看板は少し見にくくなっていましたが、これを書くために地図 (古い) を確認していると 「西遊漁センター」 の辺りでしょうか。
余りにも海がきれいなので、つい停車しました。

宇和海、津島

18qを53分で走りましたから アベレージ20qくらい。比較的に平坦だったので予定より快調です。

〒局のATMで現金の補充をと思いながら宇和島市へ入りました。ここならあるだろうし、ちょうど宇和島城も見学できるかも。良い具合に道路の横に本局があります。ATM コーナーから出てくると、小さな女の子を連れたお父さんが私の自転車を見て 「ワーきれいな青い自転車、タイヤも青いよ!」 って子供に話していました。 なぜかこの親子さんにはご縁がなかったようで、「こどもの日」 は渡せませんでした。
 お城見学をしたくて局の直ぐ先を左折しましたが駐車場があるのみで城はみえません。近くにいた外国人夫婦に日本語で 「城は見えませんね」 と話しかけると流暢に 「中へ入らないと見えないらしいですよ」 と。失礼!!日本人の方でした。笑っておられました。どう見ても外国人だったけど。諦めて先へ進みます。道の駅みまに到着。行程表の41番龍光寺到着に10:40と記入してあるのはみま到着時刻でしょう。弁当を購入したレシートに10:48の印字がありますから。お疲れですね。
 休憩所で弁当を食べていると、ガラス越しに衣装を身につけた女の子達が集まっているのが見えます。アナウンスの声も聞こえてきますし、人も集まってきています。 年少組、年中・年長組と分かれて演技がはじまりました。

道の駅みま、よさこい踊り

女の子だけの よさこい踊りですね。元気いっぱいでした。

青森でも夜間に道いっぱいに広がるよさこい踊りをみました

ゆっくり見ているわけにはいきません。
何度も進む方向を確かめてから出発!。

41番龍光寺

41番 龍光寺

ゆっくりと1.5qを10分位走って到着。

自転車を写し込むのを忘れました。

次は42番佛木寺です。あっ!?無い、写真がない。行程表には 「カップルに」 とメモ書きがありますから間違いなく参拝しています。4qは一漕ぎという感じですから忘れたんでしょうか?それにしてもねえ…。カップルにというメモの意味は、お参りを済ませて何かをしている時に若い二人連れが目に留まりました。私が 「ご夫婦ですか?」 と声をかけると 「いいえ違います」 とのこと。「これも何かのご縁ですから、いずれ結婚なさればお子様も生まれますから是非これを読んであげて下さい」 とこどもの日のプリントをお渡ししました。でもねえ、まだ二日目なのにお疲れなんですかねえ、写真を忘れるなんて。
では43番明石寺へ向かいましょう

勾配図

歯長峠もユーチューブで確認していましたが、予想よりも楽に越えることができました。

43番明石寺

43番 明石寺到

ほぼ直登300bの登りでした。20%もありませんでしたが、私にはムリ。
押して登りました。
この店でソフトクリームを食べたのは覚えていますがお参りの前か後かは記憶にありません。
レシートもありません。

43番明石寺

さて今日のお宿は比較的早く着けます。体を休めて早寝早起きすることにします。ホテルに着くとまだ受け入れ準備中でした。明日は早朝に出発したいのでチェックアウトの方法を確認。R56を挟んでコンビニがありますから朝食はそこで購入して部屋で食べます。
 何時に寝たのかメモはありませんが、恐らく21時頃には就寝したでしょう。

第1日目(4/28)  輪行〜39番延光寺〜40番観自在寺へ戻る

第3日目(4/30)  44番大寶寺〜45番岩屋寺へ

第4日目(5/1)   46番浄瑠璃寺〜53番円明寺へ

第5日目(5/2)   54番延命寺〜59番国分寺へ

第6日目(5/3)   61番香園寺〜64番前神寺へ

第7日目(5/4)   60番横峰寺へ

第8日目(5/5)   65番三角寺〜67番大興寺 そして 金刀比羅宮へ

第9日目(5/6)   いよいよ帰途へ そして 感じたご縁と私の遍路へ

VolV.サイクリングの思い出目次へ    VolV.トップ頁     Vol.U トップ頁   Vol.T トップ頁